たまねぎは涙をながさず切れるのだ。

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんにちは、村松です。 改めて、見返していたら 前回このブログを書いたのは7月…。 気づけばあっという間に10月です。 もうすぐ年末なんて言っている間に 今年も終わってしまいそうです(笑)。 今回紹介するのは、 『フイ…

サマーセール!

『フイナム』をご覧のみなさま こんばんは、村松です。 気づけばあっという間に半年が終わって7月です。 もう夏本番ですね。 街に目を移すと、たくさんの お店でセールが行われています。 僕はいつもセレクトショップを見てまわるのですが、 今年は目線を変…

ここ最近公開した記事をつらつらと。

ブログをご覧のみなさまこんにちは。編集の石井です。たまには担当した記事の紹介でもしてみようかと。 ここ一週間で公開されたものを簡単に振り返ってみます。 www.houyhnhnm.jp まずはこちら。本日公開された、ブルックリン発のアウトロー集団・LO LIFEの…

32年間お疲れ様でした。 / JOHN'S CLOTHING

こんばんは、編集の河原です。 少し個人的な話なんですが、自分の親父が32年間やってきた服屋「JOHN'S CLOTHING」が一旦店をたたみました。http://www.johnsclothing.com まあ、たたむといってもONLINEは継続されるし、そもそも移転するってだけの話だけなん…

キャンプハイシーズン到来。

こんにちは、編集部の中田です。5月に入ってから、毎週のように開催されているフェスと同時に、ハイシーズンを迎えたキャンプ。誰でも一年中楽しめるアクティビティのひとつで、季節ごとの楽しみ方が出来るのが魅力ですが、なかでも日本におけるハイシーズン…

古着サミットでもお馴染みの、あの人が遂にユーチューバーに!?

寝る前に必ずYouTubeをチェックする、編集の石井です。いくつかの気になるチャンネルと好きな音楽を気ままにザッピングしながら眠たくなるまで見てしまうのですが、昨日またひとつ注目のチャンネルが開設しました。 www.youtube.comヴィンテージデニムのスペ…

フイナム初登場! 又吉直樹さんと小袋成彬さんの対談が面白い。

4年に一度のワールドカップレベルで久々すぎる、ブログ日本代表の編集部・小林真理です。宇多田ヒカルプロデュースという惹句を抜きにして、すでに魅力的なアーティストである小袋成彬さん。コブクロと書いて、オブクロと読みます。4月にリリースされた『分…

フイナムズ & 小林新商店

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんにちは、村松です。 すでにクリックされたかたもいると思いますが、 『フイナム』がディレクションする ECのアンティークモール 「フイナムズ」がオープンしました! 現在は5つの古着店が参加。 「アームズ クロージング…

はじめまして。

フイナムをご覧の皆さま、はじめまして。 新しく編集部に入った宮崎と申します。 入社してからあっという間に2ヶ月が経ち、刻々と流れる時間の早さに驚いている今日この頃。 年を重ねる度に、365日のスピード感が年々上がっているように感じます。つい先日、…

空飛ぶクルマの話

昨日に続いて投稿します。 村松です。 今朝、ラジオを聴いてびっくりしました。 「数年後に空飛ぶクルマができるかもしれない」 えっ! ちょっと耳を疑いました。 SF映画でもアニメでもありません。 そのプロジェクトの名前は 「カーティベーター」。 cartiv…

エーグルの撮影の裏話。やっぱりトマムは最高でした!

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんばんは、村松です。 今日掲載したエーグルの特集記事は もうチェックしましたか!? 今回はこの撮影のことを 少し紹介したいと思います。 www.houyhnhnm.jp 実は撮影の舞台はリゾートホテル 「クラブメッド 北海道 トマ…

絵本アイビーボーイ図鑑からは多くを学びました。

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。編集の石井です。先日公開した「トラッドワードローブの揃えかた。」はもうご覧になっていただけましたか? www.houyhnhnm.jp Mr.アイビーことイラストレーターの穂積和夫先生を講師に迎え、いまの時期に必要なトラッド…

「SPRING BREEZE」はやっぱり特別なイベントでした。

『フイナム』をご覧のみなさま、こんにちは。編集の河原です。4月15日(日)はスペースシャワーTVが運営している音楽イベント「SPRING BREEZE 2018」に行ってきました。www.spaceshowertv.com ①MONO NO AWARE②CHAI ③LUCKY TAPES④竹原ピストル⑤くるり⑥ペトロ…

初のシンガポール。ホテルの従業員に聞いたフードコートが最高でした。

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんばんは、村松です。 先月末、ラコステのプレスツアーで インドネシア・ビンタン島に行ってきました。 その模様は近々記事で紹介するのですが、 このブログでは、帰りに1泊した シンガポールのことを書こうと思います。 …

春の陽気と私の陰気

フイナムをご覧のみなさま、 こんばんは、キムラです。ハジメマシテです。昨日からフイナム編集部でお世話になることになりました。出社前、 初出社の緊張からか、えずき、 自分の精神の弱さを嘆き、 洒落たオフィスに足が遠のき、 帰ろうかと思いましたが、…

ダッドスニーカー

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんばんは、村松です。 先日、ネットサーフィンをしていて、 「Dad Sneakers」「Dad Shoes」という言葉を知りました。 お父さんが履くようなスニーカーを意味し、 最近巷でよく見かける、 ちょっとボテッとしたフォルムの …

待ってましたビートニック!

フイナムブログをご覧のみなさま、こんにちは。編集の石井です。Reebok CLASSICの「BEATNIK」がついに復刻されましたね。 個人的にも長年復刻を熱望していたモデルなので嬉し限りです。 同じように待っていた人、結構多いのではないでしょうか!? もちろん速…

ベルベルジン20周年! おめでとうございます!!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。編集の石井です。昨晩は日本のヴィンテージ・シーンを牽引する「ベルベルジン」の20周年パーティにお邪魔しました。 こんなに多くの人で賑わった“とんちゃん通り”を見るのは、一体いつ以来だろう? ベルベルジン周辺の…

ラジオ…聴いてますか?

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんばんは、村松です。 気がつくとあっという間に3月。 少しずつ暖かくなり、 春が迫っていること感じますね。 花粉症のひとには辛い季節でもあります…。 実はぼくも花粉症で、二週間ぐらい前に 耳鼻科に行って薬を処方して…

コロンビアが創業80周年! というワケで記念誌と私物のお気に入りを紹介します!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。編集の石井です。突然ですが、アウトドアブランド〈コロンビア〉が今年で創業80周年って知ってました!? アメリカでは、多くのアウトドアブランドが60年代後半からヘビーデューティームーブメント華やかりし70年代に誕…

サンフランシスコのお帽子

ブログをご覧の皆さまこんばんは。 編集の河原です。 公開から少し経ちましたが、毎度おなじみ「Shopping Addict」はご覧いただけたでしょうか??春夏が立ち上がって、セレクトが一番楽しい時期です。編集部員の個性が最も出る時期かも。まだの方は是非こち…

ラルフのSNOW BEACHが復活!

ブログをご覧の皆さまこんにちは。 編集の石井です。さて早速ですが、ラルフ・ローレンから限定復刻される「Limited Edition Polo Snow Beach Collections」のローンチパーティ@ポロ ラルフ ローレン キャットストリートにお邪魔してきました。昨年発表され…

みんな大好きなあの企画。

こんにちは、中田です。日々いろんな雑誌を見ては、「この企画はおもしろい!やられた!」「もしこの企画を自分がやるならこうつくるかも!」などなど、頭の中でおもしろい企画を模索中なのですが、個人的にいまも昔も変わらず好きな(たぶん読者のみなさん…

アーヴィング・ペン回顧展。

こんばんは。村松です。 パリから帰国して早々 インフルエンザにかかっていました。 今年は特に流行しているので、 みなさん本当に気をつけて下さい。 今回はパリ滞在中に訪れた、 写真家アーヴィング・ペンの回顧展の模様を紹介します。 この回顧展は、彼の…

約10年ぶりのパリ。ドリス ヴァン ノッテン。

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんにちは。村松です。 いま編集長の小牟田さんとパリに来ています。 目的は2018-19年パリメンズコレクションの取材。 雨の予報が続いていたのですが、 いまのところ丸1日ずっと雨の日はなく、 小雨が降ったり止んだり。 昨…

TAKAHIROMIYASHITATheSoloist. × SALOMON のスニーカー。

先日イタリア・フィレンツェで開催されたメンズのプレタポルテの見本市「ピッティ・ウオモ」。今回の目玉は、誰が何と言おうと、UNDERCOVERとTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.のショーだったのではないでしょうか。常に実験的な姿勢を見せるUNDERCOVERはヨーロ…

2017年のブログアクセスランキングTOP20。

フイナム読者のみなさま、こんにちは。昨年も様々な方が更新してくださり、覗いてくださったフイナムブログ。1年を振り返ってみて、2017年はどの記事が人気だったのだろう?? と、いうわけでアクセスランキングのTOP20をずらりと並べてみました。はりきって…

新年のご挨拶とCARHARTT WIP。

フイナム読者のみなさん、明けましておめでとうございます。本年もひとつよろしくお願いいたします。昨年の更新回数は、おそらく自分の手だけで数えられるほど。今年は週1を目指して更新していきたいと思います。ひとまず勝手に年末年始を振り返ってみると…

クリスマスギフトは決まりましたか?

こんばんは、村松です。 今回はぼくが担当している 連載「憧れの逸品」の掲載が20回を超えたので ダイジェストで紹介したいと思います。 改めて、紹介すると、 この連載は今年7月からスタート。 「憧れの逸品」という名前の通り、 世界の名だたるブランドの…

「SHOPPING ADDICT」で紹介したスニーカー。

『フイナム』をご覧のみなさま、 こんばんは。村松です。 12月に入って、寒い日が続いていますね。 気づけば今年も終わりです。 最近、本当に時間の流れが早い。 楽しい時間なんてあっという間。 というか一瞬。 歳を重ねるごとに早さが増している感じがしま…